田舎暮らし タイヨウとうみ

東京から香川県に移住してゲストハウスを営む家族の子育て日記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

夏の終わりに~2018年9月

9月に入っても、しばらく暑い日が続いていましたが、三豊市で知り合った方々が、千葉や大阪のお友だちを連れて来てくださいました。上旬のころは天気が読めない日が多く、残念ながら雨にふられてしまった日もありました。今年は、しとしと雨というより、ザー…

夏休みvol.4~2018年夏

今年も残すところ、あと3か月!暑かった夏の思い出、最終編です。 午後は暑すぎたため、夕方近くになってようやくビーチへ。フランスからのファミリーと小学生親子で海水浴。バタフライやクロールなど、泳法も見せてくれました。でもやっぱり、浮き輪に乗っ…

夏休みvol.3~2018年夏

7月最終週、東京から小学生2名がやってきました。去年も一緒に夏を過ごした仲間です。今年も10日間ほど、一緒に海で泳いだり、アクセサリーやミサンガを作ったり、地域のお友だちと遊んだり、島へ行ったり、釣りをしたり、お手伝い、昼食作り、自由研究、ゲ…

夏休みvol.2~2018年の夏

今年の夏はあまりに暑くて、気温も水温も異常に高くなったためか、ついに学校のプールまで中止になりました。そんな7月も終わるころ、、 大阪、広島、埼玉より、3名のゲストさんがいらっしゃいました。みなさん学校の先生と保育園の先生!子どもたちとも、た…

夏休みvol.1~2018年夏

7月、西日本豪雨の影響は幸いにも少なく、無事、夏休みを迎えました。 夏休み最初のお客様は、沖縄在住のイタリア人女性、四国88か所を巡るお遍路さんでした。外国人のお遍路さんは結構いらっしゃるようですが、私たちにとっては、初めての出会いでした。も…

雨のち晴れ

オランダからやってきたゲストさん。東京、大阪、京都、広島と巡り、香川県へ。早めのチェックイン後、ローカルなランチを食べてみたいということで、もりうどんさんへ行きました。 スープの有無、おだしやちくわ、天ぷらについて、お店に入る前に看板を見な…

変身ガール!

四国は5月末に梅雨入りしましたが、6月最初の週末はピカピカのいいお天気となりました。飛行機と電車、バスを乗り継いで、神奈川県からはるばる、女性お二人のゲストが来てくださいました。 旅の目的は、写真撮影。衣装にメイク、カラーコンタクト、金髪、銀…

お姉さんが来た!

大阪から、女性二人旅のゲストさんが来てくださいました。父母ヶ浜は、あいにく雲が厚くて、夕陽は隠れてしまったよう、、うーん残念。こんな日もあります。。 ご近所からいただいたお花。 アパレル関係の会社で働くなつみさんと、絵や漫画を描くななみさん…

マテ貝堀り

マテ貝堀りのシーズン到来です!マテ貝の存在自体、こちらに引っ越して来るまで知りませんでしたが、今やすっかり、5月の一大イベントです!? マテ貝(Bamboo Shell)、竹筒の中に入っているみたい。 金曜日は小学校の授業で、姉妹合わせて40匹近く捕りまし…

広島弁をならいました

広島市からご夫婦とご両親、四人旅のゲストさん。いつかボリビアに行ってウユニ塩湖を見たいけど、すぐには無理だからと、みとよの、父母ヶ浜!に来てくださいました。 あいにく風が強くて波が少したっていたのですが、夕陽は美しくて、ご両親や旦那さんとい…

【随時更新】さぬきうどん88箇所巡礼

さぬきうどん88店舗を巡る挑戦をしています。随時更新していきます。 もり家 (高松市香川町)46/88 高松空港近くのもり家。高松空港からはここが一番有名店みたいだったので訪問。ビッグなかき揚げが人気。人気店は接客とか案内表示とか、ヤッパリしっかり…

20年ぶり?の再会

ゴールデンウイーク前半は、大学時代の後輩ファミリーが、岐阜県から遊びに来てくれました。淡路島を渡って、鳴門の渦をみて、ここ香川県三豊市の、インスタ映えで盛り上がっている父母ヶ浜に寄って、ゲストハウスに到着!ちょうど夕暮れ時だったので、屋根…

出会いの夏

2015年8月、物件はまだ見つからないけれど、また三豊市に行きたいなと思っていました。前回、台風で行けなかった志々島や、徳島県に近い財田方面も見てみたいと考えていたからです。 幸いなことに、また新たな物件情報を地域の方からいただき、不動産会社か…

幸せの贈り方

小学校の文集に寄せた原稿を紹介します。文集は、毎年3月に、保護者とお世話になった地域の方々に配布されます。少し書き加えた部分もありますが、以下、原稿。 娘の入学説明会のために、二人だけで仁尾町曽保に訪れたのが二年前。 新居にはまだストーブと寝…

初めての三豊市

西讃(せいさん)地方、香川県の西部にある三豊市を初めて訪れたのは、2015年7月、海の日のある連休でした。 ちょうど大型台風が四国を横断しており、香川県を直撃していました。暴風雨の中、まず市役所に向かい、田園都市課で移住に関する話を伺って、空き…

東京ビックサイトのUターンIターンイベント

休日の朝、いつもどおり9:00頃に目が覚め、なんとなくスマホをいじっていると、今日、東京ビックサイトでIターンUターン関連のイベントをやっているのを見つけた。移住するかどうかは、別として、住みたいと思える場所が本当にあるのかというのが知りたかっ…