田舎暮らし タイヨウとうみ

東京から香川県に移住してゲストハウスを営む家族の子育て日記。

夏休みvol.1~2018年夏

7月、西日本豪雨の影響は幸いにも少なく、無事、夏休みを迎えました。

 

夏休み最初のお客様は、沖縄在住のイタリア人女性、四国88か所を巡るお遍路さんでした。外国人のお遍路さんは結構いらっしゃるようですが、私たちにとっては、初めての出会いでした。もうほぼ周り終え、数日後には神戸に向かうそうです。

 

f:id:taiyo2umi:20180807005046j:plain

恒例のトランプ。何度もお付き合いくださいました。ありがとうございます。

 

三連休後の猛暑日、千葉県から幼馴染が家族旅行で来てくれました。小3からの付き合いです。けいどろをしたり、塀によじのぼって遊んだり、リコーダーを吹いたり、一緒に遊んだ思い出がいっぱいです。大人になってからは、しばらく会えていませんでしたが、東京を離れることになって再会し、また、はるばる香川県まで足を運んでくれました。中高生の娘さんふたりと、アメリカ在住の小学生の甥っ子くんも一緒です。

 

f:id:taiyo2umi:20180807013105j:plain

男同士で薪割りをやってみる。この日はものすごく暑かったけれど、割りたい!とキコキコ。

 

f:id:taiyo2umi:20180807013201j:plain

夕方は暑さも少し和らいだので、父母ケ浜へ。

 

f:id:taiyo2umi:20180807013316j:plain

だんだん、潮が満ちてきました

 

f:id:taiyo2umi:20180807013404j:plain

つたじまに夕陽が沈みます。陽が沈んだ後、空が茜色からブルーに変わっていきます。

 

三日間、家族のこと、親のこと、子育て、生活、仕事のことなど、たくさん話をしました。子どもたちも、たくさん遊べました!楽しかったな。また会える日を楽しみに。

See you!

 

 (Aya)