田舎暮らし タイヨウとうみ

東京から香川県に移住してゲストハウスを営む家族の子育て日記。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お姉さんが来た!

大阪から、女性二人旅のゲストさんが来てくださいました。父母ヶ浜は、あいにく雲が厚くて、夕陽は隠れてしまったよう、、うーん残念。こんな日もあります。。 ご近所からいただいたお花。 アパレル関係の会社で働くなつみさんと、絵や漫画を描くななみさん…

マテ貝堀り

マテ貝堀りのシーズン到来です!マテ貝の存在自体、こちらに引っ越して来るまで知りませんでしたが、今やすっかり、5月の一大イベントです!? マテ貝(Bamboo Shell)、竹筒の中に入っているみたい。 金曜日は小学校の授業で、姉妹合わせて40匹近く捕りまし…

広島弁をならいました

広島市からご夫婦とご両親、四人旅のゲストさん。いつかボリビアに行ってウユニ塩湖を見たいけど、すぐには無理だからと、みとよの、父母ヶ浜!に来てくださいました。 あいにく風が強くて波が少したっていたのですが、夕陽は美しくて、ご両親や旦那さんとい…

【随時更新】さぬきうどん88箇所巡礼

さぬきうどん88店舗を巡る挑戦をしています。随時更新していきます。 もり家 (高松市香川町)46/88 高松空港近くのもり家。高松空港からはここが一番有名店みたいだったので訪問。ビッグなかき揚げが人気。人気店は接客とか案内表示とか、ヤッパリしっかり…

20年ぶり?の再会

ゴールデンウイーク前半は、大学時代の後輩ファミリーが、岐阜県から遊びに来てくれました。淡路島を渡って、鳴門の渦をみて、ここ香川県三豊市の、インスタ映えで盛り上がっている父母ヶ浜に寄って、ゲストハウスに到着!ちょうど夕暮れ時だったので、屋根…